高齢化社会を元気に楽しく生きるコツ ~柳原地区福祉大会~

12月2日、健康・福祉部会では、「高齢化社会を元気に楽しく生きるコツ」と題して、全国コミュニティーライフサポートセンター理事長の池田昌弘さんをお招きして講演会を開催しました。
すでに高齢化社会の今、そして2025年を機に超高齢化社会の到来と言われている昨今ですが、高齢であっても元気はつらつと楽しく毎日を生きている人たちが全国にはたくさんいるという事実を知ることが出来ました。

いつでも歩いていける「つどいの場」があり、おしゃべりができればいいのと話すおばあちゃん。お茶のみサロンはもうイベントもネタ切れでどうしようなんて悩まなくていいのです。人と話す場所があれば楽しいのです。
講師の池田さんのユーモアあるれる講演に、会場では肩をふるわせて笑いながら聴いている人がたくさんいました。

峰村会長のあいさつ

池田部会長のあいさつ

講師の池田昌弘さん

地域の資源、福祉活動の様子が展示されました