小島区筋トレとストレッチ講座2回目

9月7日(水)10時から、小島公民館で2回目の「筋力トレーニングとストレッチ講座」が行われました。
最初は、腰痛について詳しく説明してくれました。腰痛は姿勢が一番関係してくるそうです。生活面での姿勢が骨や筋肉に大きな影響を与えるそうです。中でも日常使うイスを選ぶときは、足の裏が床に付く高さのもの、座面が適度に固いもの、座面が少し傾きお尻の方が低いものの3点に気をつけて選ぶことだと強調していました。重い物を持ち上げるときは、片足を1歩前に出して腰を低くしてから持ち上げる動作を行うと腰を壊さないそうです。

次に膝痛について、生活面から、①早めに杖を使おう②靴の選び方も大事なことで、運動靴が膝には一番優しい靴だということです③和式生活は膝への負担が大きいため、洋式(いす、ベット、トイレ)の生活にしよう この3点が膝痛予防になるということです。
参加者のみなさんからは、いいお話を聞いたという声があがっていました。

最後に、筋トレとストレッチの運動をやりました。

歩行改善.腰痛・膝痛予防・寝たきり予防に効果のある運動

歩行改善.腰痛・膝痛予防・寝たきり予防に効果のある運動

DSCF1149

ボール遊び

終了後、参加者からは質問が相次ぎ、講師さんはひとつひとつにていねいに答えていました。

DSCF1143 DSCF1146 DSCF1148