オレンジカフェどんぐり開催

梅雨明け後の7月20日、オレンジカフェどんぐりが開催されました。
朝から太陽がギラギラ、道を歩くのもとてもとても暑い!
「今日は、暑いから少ないかもねえ」とスタッフが参加者の心配をしていました。

それでも、暑い中みなさん笑顔で入ってきました。熱いコーヒーを入れるにも気を使ってしまいます。

今日は、介護者のNさんとTさんが、リハビリパンツとパットの使い方についてお二人で話をしていました。
Nさんは、どうしても寝具や衣類が汚れてしまい、その処理がすごく大変であったが、最近は使い方が慣れてきたので少しは良くなったとのこと。
専門家のスタッフから、そのことについて詳しい説明を受けました。専門家からは、施設などでもきちんと身につけていても、身辺が汚れてしまうことがあります。プロがやっても失敗はあるので仕方ないですね、とお話させていただいたところ納得されたようです。Tさんは、今はまだ布パンツを使っていて失敗はないが、とても参考になりましたと話していました。

介護者の負担が、少しでも軽くなるように、私たちスタッフは情報提供や、悩みを聞くお手伝いをしていきたいと思っています。