八風不動 

八風不動「風には追い風もあれば向かい風もある。人生と一緒。四方八方から吹く様々な風に動じずに生きろ、という意味だと教えてもらいました」通算3500勝した騎手武豊さんが好きな?言葉

確かに周囲に惑わされないで自分の信念を貫くことは大事ですよね。
この言葉を聞いて少し考えました。いい意味で惑わされちゃってもいいんじゃないの?って
惑わされないどころか頑なに自分を通そうとする方もいます。他人の言うことは、聞かない。人が言うことに対して、だけど○○だと返し、いいねとは言わない。こういった方が、幅を利かす場ではなかなか新しいことが生まれず、意見が出にくくなる傾向があります。

何かを創っていく場面では、まずは誰もが気軽に発言できる環境が大事かと思っています。そして、みんなが発言したくさんの考えが出て、出た意見をまたみんなで考えまとめていくことを積み重ねることがいいものをつくれる最低限の条件ではないでしょうか?人をまとめていくことは、本当に大変ですが、リーダーたる人が聞く耳、感じる心、つなげる力を持つことによってその集団は元気で強くなるような気がしています。集まった人たちも楽しくなってもっといい考えが浮かんできて、ますますいいものが創れると思います。みんながハッピーになれるんじゃないかな。

住民自治協議会がそんなところになればいいなって。

リシマキアは今頃雪の下で寒さに耐えているのだろうか?

リシマキアは今頃雪の下で寒さに耐えているのだろうか?

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました