オレンジカフェどんぐり開催

近年にない涼しいお盆となった今週、このまま秋になるのかなあ…と思いきや、今日はいつもの夏が戻ってきて、朝から暑い!暑い! 夏の暑さに負けてはいられない、朝9時半頃からスタッフ、ボランティアのみなさんは、カフェの会場作りに大忙しです。
会場が整った10時少し前、今日で2回目の参加となるSさんが見えました。数か月ぶりにお会いしましたが、81歳とは思えない身のこなしで、背筋はピンと伸び、装いも若々しく、このあと大いにカフェを楽しんでいかれました。

う~ん そうきたか まいったなあー

 

今日は夏らしい海のうたを唄いました

介護者であるKさん 参加者の歌声と一緒にハーモニカを楽しみました

介護の上での悩みや不安は消えません。そんな相談に、地域包括支援センターの担当者は、ひとりひとりていねいにじっくり話を聞いて、適切なアドバイスをしていました。

スタッフ、ボランティア、専門家の息がピッタンコ。それぞれの役割が良い加減に発揮されているカフェどんぐりは、いつも時間がゆったりほんわか過ぎていく憩いの場所でもあります。