オレンジカフェどんぐり開催

今の時期は、ハーブティーがおいしいですね。ボランティアのFさんが、自宅で採れたハーブでお茶を作りみなさんに振舞ってくれました。カモミールとレモンバームとレモングラス、それと少し乾燥したりんごがミックスされていて、そこに熱湯を注ぎ、しばらくするときれいなイエローティーの出来上がりです。香りと味は最高!癒されるう~

今日は、カモミールがみなさんをおでむかえ

ハーブティー う~ん いい香り!

介護者のKさん、2か月ぶりに来てくれました。元気にハーモニカを演奏してくれました

歌の時間のあと、ゆっくりくつろがれる参加者

日頃の介護の大変さを吐露して、「いんだよ、それで」とスタッフに言われて、「そう言われると安心する~」と言って笑顔になる参加者。

毎日、24時間、365日の介護は想像以上に大変なことだ。ほんとの大変さは当事者にしかわからないと、口々に言われる。全くその通りだ。何とかしてあげたいと思う。が、そうかと言って代わってあげられるわけでもなく、話をじっくり聴いてあげることしかできない。
せめて「どんぐり」に来たときは、思いっきり言いたいことを言って、すっきりして帰ってもらうことが、スタッフみんなの願いだ。