令和7年5月17日(土) あいにくの雨降りとなりましたが、今年も荻原市長をお迎えし「第3回アヤメの里やなぎはらまつり」を開催しました。
雨天にもかかわらず大勢の方が来場され参加人数は一般参加者 290名、スタッフ 123名で合計413名の参加となりました。晴天だった昨年の参加人数を上回り、大盛況でした。
AM9:00から東部文化ホールで開催セレモニーの「荻原市長とラジオ体操」がはじまりましたが、来場していた柳原ファイヤーズ(少年野球チーム)の皆さんにもステージに上がってもらい荻原市長と一緒にお手本を踊っていただきました。大いに盛り上がりました。
続いて、荻原市長の「スタートの鐘」によりスタンプラリーのスタートとなりました。
今年の屋外のスタンプ(アヤメ)ポイントは、雨天なので安全面を考え、以下3カ所にしました。
①総合市民センター駐車場正面
②ポケットパーク
③中俣神社
交流センター、文化ホール、体育館各所で行われたイベント(この中にスタンプポイントがいくつか含まれています)については以下写真で紹介します。

ホール 市長とラジオ体操

ホール カルタ釣り

大学習室 柳原全区古地図

学習室B メディカルチェック

学習室A 介護アシストスーツ体験

光庭 折り紙教室

交流センター入口 きずな物販

体育館 防災グッズ展示

体育館 防災仮設用品展示

体育館 水害AR体験

交流センター南 パトカー展示

ホール入口 交通安全啓発

ホール南 救急車展示

体育館北 バギー車運搬トラック

交流センター南 わたあめ・たこ焼き

交流センター南 アヤメ苗配布

ホールホワイエ くじ引き

ホールホワイエ 景品交換