情報誌 いきいきわがまちやなぎはら 第132号

65歳 みんな集まれ!

長野県登録有形文化財(建造物)の村山区、小坂邸見学

1)日  時: 12月8日(金)10時集合
2)募集人数: 30名程度
3)集合場所: 柳原交流センター
4)小坂邸までの移動: 徒歩
5)解  散: 現地解散

小坂邸について

代々、政治家小坂氏の邸宅として有名ですが、歴史的建造物として価値ある邸宅です。
江戸時代には、名主を務めた豪農宅でした。主屋は敷地中央に南面にして立つ数寄屋造り茅葺きの越屋根を載せており、周囲には土塀を廻らせるなど、豪農の屋敷構えを今に伝えています。 

木下恵介監督、映画「風花」1959年松竹のメインローケーションにもなった邸宅で有名になりました。「風花」は「かざはな」と読みます。
晴天に花びらがちらちらと舞うように、ちらつく雪のことを言います。

折り紙で季節の飾りをつくろう

【開催日】 12月5日(火)
【場 所】 柳原総合市民センター 和室
【開催時間】10:00~12:00
★時間内でしたらいつでも入室OKです。
テーマは「クリスマス」
松ぼっくりでクリスマスツリーや折り紙でかわいいサンタクロースをつくります

柳原を歩こう 健康づくりウオーク ウオーキング

一緒にやなぎはらをお散歩しませんか

【開催日】12月6日(水)・20日(水)
柳原総合市民センター前に集合ください!10時に出発します。天候をみながらゆるーく開催します。

雨天中止
10時までにお集まりください。
30分から1時間ほど歩きます。

高齢者世帯やお体が不自由な方で、雪かきが困難な方ご相談ください。

高齢者世帯やお体が不自由な方で、雪かきが困難な方ご相談ください。              玄関から公道までです。 事務局まで(☏217-2365

雪かきボランティア 大募集!支えあいの町“柳原”を私たちの力で!

長野市消防団 柳原分団より

12月25日から12月30日  <年末特別出火防止運動> 

長野市消防団では年間を通して火災・災害救護活動とともに、火災予防運動を行っています。
消防積載車にて広報活動を随時行っています。ご協力をお願いします。

r5.11.15いきいきのサムネイル