健康講座 甘くて甘くない糖の話

健康講座 甘くて甘くない糖の話 (2回講座)

場 所:柳原交流センター 大学習室

時 間:午前10時~11時30分

講 師:東部保健センター 保 健 師 佐藤 敦子 

     三陽保健センター 管理栄養士 白井 元子(9/8のみ)

申 込:事務局まで  ☎ 217-2365

※どちらか1回の参加も可能です。

※ある方はご自身の健診結果データをお持ちください。

※1回目は椅子に座ったまま、簡単な体操を行いますので、動きやすい服装でお出かけください。

1回目  8月9日(火)

『健診データでわかる!あなたのからだ』

~健診データが教えてくれることってなんだろう?~

・血液サラサラ(ドロドロ)ってどういうこと?

・血糖とHbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)の違いは?

・「糖尿病予備群」ってどういうこと?

・糖尿病は遺伝する?

座ってできる、貯筋体操

2回目 9月8日(木)

『食べ方の工夫で変わる!あなたのからだ』

~自分のからだに合う食べ方ってなんだろう?~

・バランスの良い食事ってなんだろう?

・「野菜から食べる」意味とは?

・野菜と野菜ジュースの違いは?

・サプリメントを飲めば解決?

・果物は食べた方がいいの?良くないの?

・あなたが実践したくなった工夫とは?