オレンジカフェどんぐり開催

澄み切った青空がまぶしい季節になりました。桜も終わり、春を待ちこがれていた花々が競い合うように咲き誇っています。
5月18日 木曜日のオレンジカフェどんぐりのテーブルの上にも、色とりどりのお花が飾られました。
早速、「ねえ、この花何ていうの?」と花の名前を教えあっていました。「わたし、これほしいんだけど」「じゃあ、今度持ってきてあげるよ」「ほんと、じゃあ来月のこの日にね。うれしい!」と95歳のSさんは大喜びです。お元気のもとは、いろんなことに興味をもつことなんですね。
今日は、普段カチコチ生活を送りがちなので、体を動かす運動を取り入れながら、楽しい歌の時間を過ごしました。Oさんの「王将」よかったですよー 渋い!! Oさん、2曲目の「銀座の恋の物語」もいっちゃいました。これもまたよかったですよー
Oさんの奥さんは、毎日ふたりで一緒に散歩をしているが、カフェに来る時は、目的がわかってきたから、Oさんの足どりが軽やかになってきたとにこにこしながら話してくれました。
Oさんは、笑顔が増えて、途中で帰ろうと言うこともなくなり、カフェどんぐりの雰囲気を楽しんでいる様子がわかり、スタッフ一同にとってはうれしい限りです。

はい 元気よく!

俺たちは将棋の時間です

o