オレンジカフェ開催

10月15日午前10時少し前、秋晴れのすばらしい晴天にもかかわらず、カフェにはまだ誰も姿をみせません。 今朝は5℃近くまで冷え込んだからねえ、こういう日もあるよねなどとスタッフたちの会話。

ところが、出足は遅かったもののほんの15分位の間にテーブルは満席となりました。

人形作りが得意なSさんが、ふれあい荘さんの花壇でとれたラベンダーを中身に、人形を作ってもってきてくれました。とってもかわいい!

人形作りが得意なSさんが、ふれあい荘さんの花壇でとれたラベンダーを中身に、人形を作ってもってきてくれました。姉妹なんですって。とってもかわいい!

DSCF0654

DSCF0655

ハーモニカに合わせて、みんなで「ふるさと」をうたいました

Hさんの作品が飾られていました。写真も句もすばらしいです!

Hさんの作品が新しく入れ替わり飾られていました。写真も句も秋を感じさせます!

DSCF0653

DSCF0652

Hさん、はんこ作ったんですね(^-^)

奥さんが認知症のUさん、久しぶりに来てくれました。今日はひとりです。

「やさしく、やさしくって言うけどむずかしいや」と胸の内を打ち明けてくれました。
隣にいたOさんが「そんなの無理!いいんだよ。飴とむちを使い分けてやっていかないと苦しいよ」

それを聞いてUさんは、ほっとしたようです。笑顔で帰っていきました。Uさん、肩の荷をおろしにまた来てね。

今日は、飯田市から見学の方がたくさん見えました。
そして、ハーモニカの演奏をしてくれました。「ふるさと」をうたっていると、心がしみじみとします。サプライズありがとうございました!

 

 

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました