おひさまカフェ開催

10月2日、おひさまカフェ開催しました。10月というのに、朝から気温は上昇、お昼頃には30℃を超えていました。
認知症のFさん、ご主人に送ってもらったとのことで、にこにこしながら入って来ました。毎月来ているので、最近は慣れてきて、おしゃべりや歌の時間を楽しんで帰っていかれます。

Hさんは、昔音楽の先生だったので歌が大好き。「こんないいところに寄せてもらってとってもうれしい」と言っていつも歌を楽しんでいかれます。「山には山の愁いあり 海には海のかなしみや」が歌いだしの『あざみの歌』が好きなんだとか。霧ヶ峰にある八島ヶ原湿原がこの歌の舞台で、そこには「あざみの歌」の歌碑があるそうですよ。

ムードメーカーのKさん、しゃべることはいいこと 笑うことはいいことと言ってみんなを笑わせてくれます。

しっとりと秋の歌を唄いました。

カフェのボランティアさん「ほのぼのシスターズ」のみなさん。トーク&伴奏でみんなを楽しませてくれます。