オレンジカフェどんぐり開催

朝夕がめっきり寒く感じられるようなりました。10月18日(木)オレンジカフェどんぐりが開催されました。
カフェが始まる頃はおひさまが出て暖かくなり、久しぶりにたくさんの人が集いました。Oさんが、菊の花を持って来てくれたので、早速花瓶に生けました。いつも庭の花を摘んでは届けてくれるので、テーブルが華やぎます。
Tさんご夫婦が久しぶりに来ました。スタッフはしばらく会えていなかったので、ほっとして思わず手を握っていました。

今日は、近くの保育園の子どもたちが散歩の途中、カフェに寄ってくれて、「どんぐりころころ」と「まつぼっくり」の歌を歌ってくれました。みなさん、”かわいい!かわいい!”と口々に言って満面の笑みでした。
歌が終わると拍手喝采!ちいさな手と握手をして別れを惜しんでいました。参加者のSさんは、「曾孫と同じ年なのよ。かわいいわねえ!」とにこにこしながら、窓越しに子どもたちが帰っていく姿をじっと見ていました。

かわいい歌声がカフェにひびきわたりました

秋らしく「もみじ」「里の秋」「村祭り」の童謡と歌謡曲をうたいました