9月のオレンジカフェどんぐり開催

9月20日、1ヵ月前の猛暑はどこへやら、朝晩ぐっと涼しくなりうすら寒く感じる日もある今日この頃です。
Oさんご夫婦が手をとりあってカフェにいらっしゃいました。奥様の手にはヒガンバナが握られていて、「はい、これ飾って」と言って差し出してくれました。
さっそく花瓶に挿して、テーブルに置くと「わあーきれい!」と参加者のみなさんが声をあげました。ひときわ目立つ赤色の花。認知症のご主人に聞くと、自宅の庭にたくさん咲いているんだとか。
お彼岸の時期だなあ…

今日は、カフェの歌姫Mさんがお休みだったので、ギターのSさんがひとりでがんばって演奏をしてくれました。それに合わせてみんなで歌をたくさんうたいました。

Oさんが持ってきてくれたヒガンバナ なんとも言えない情緒を感じます

久しぶりに認知症のMさんが来ました 歌がとてもじょうずです

今日は、いつも来るKさん、Nさん、Tさん3組のご夫婦が来ませんでした。8月も来なかったのでスタッフはお元気でいるのかと心配していました。担当のケアマネさんに聞いてみることになり、来月は会えるといいなと思いながら今日のカフェは終了しました。